· 

何事にも思い煩わない|In Nothing Be Anxious

 

"あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。

神があなたがたのことを心配してくださるからです"

ーⅠペテロ5:7


 アメリカ合衆国の西部に、ある大学教授がいて、彼はいつも悲しんでおり、落胆する言葉を話していました。これが、彼の同僚を彼から引き離しました。ある日、天気がとても良く、多くの年少の同僚たちが彼に言いました、「今日は太陽がとても輝いており、鳥のさえずりはとても甘く、花は新鮮に見えます。あなたにはこれらの光景について、何の不平もないはずです」。彼は周りを見回して、何の不平もないことに納得しました。ところが、彼は不平をやめたでしょうか? 違います。彼はさらに見た後、「この光景は長く続かない」と言いました。ああ、多くの人はこの人のようです。彼らは神に対する感謝の心を決して持っていません。ただため息をつき、つぶやき、悲しみ、重荷を負うだけで、決して感謝の心を持ちません。

 

"あなたがもし、自分には重荷と思い煩いがあると言うなら、

主があなたの罪を十字架上で担ってくださったことを、認識しなければなりません。

彼はあなたの悲しみ、困難、思い煩いを担ってくださらないでしょうか?"

 

 鉄道の駅で働いているあるクリスチャンがいました。彼は病気であっても健康であっても、環境が良くても悪くても、いつも神に感謝していました。彼の同僚たちはみな、彼が楽天家であると言いました。ある日、彼が線路を修理していると、列車が彼の足の上を通り、彼は失神してしまいました。彼が気づいた時、人々は彼がまたも神に感謝しているのを聞いたのです! 彼らは怒り、彼の足の一本が切断されてしまったのに、どうしてなおも神に感謝することができるのかと思いました。彼は言いました、「神に感謝します。わたしには、まだもう一本の良い足があります!」。あなたは病気であっても、まだ生きています。あなたは貧しくても、絶望的ではありません。あなたは粗末な服を着ていても、まだ身に着けるものがあります。あなたの家は小さくても、まだ枕する所があります。あなたは神に感謝する機会を求めることを学ぶべきです。そうすれば、あなたに思い煩う理由があっても、思い煩う機会はないでしょう。毎回、あなたは自分の思い煩い、重荷を神に明け渡す時、喜ばないわけにはいきません。あなたがもし、自分には重荷と思い煩いがあると言うなら、主があなたの罪を十字架上で担ってくださったことを、認識しなければなりません。彼はあなたの悲しみ、困難、思い煩いを担ってくださらないでしょうか?

 

"神は思い煩いを担われる神です"

 

 ペテロの第一の手紙第5章7節は言います、「あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです」。神はわたしたちのいっさいの思い煩いを、彼に明け渡してもらいたいのです。なぜなら、彼はわたしたちのことを心配してくださるからです。彼はわたしたちの重荷を担いたいのです。「心配」の原文は、同じ節の「思い煩い」と同じ語根です。両者は文法の形態が違うだけで、神がわたしたちの思い煩いを担い、わたしたちのために思い煩いを取ってくださることを意味します。ですから、わたしたちは思い煩ってはいけないのです! 多くの人は、喜び、贈り物、友情、その他の事柄を受けようとして招きます。彼らは他の人から得ることを期待しているのです。ところが、わたしたちの神は、わたしたちが彼に喜び、善、友情を与えるために招いておられません。神は、わたしたちが彼の御前に来て、わたしたちの思い煩いを彼に明け渡すように招いておられます。神は思い煩いを担われる神です。彼はわたしたちに、自分の重荷を彼に置くようにと招いておられます。彼にとって、これは困難ではないのです。イザヤ書第53章4節は、主イエスが「私たちの病を負い、私たちの痛みを担った」と言っています。

 

"神があなたに求めておられるのは、

良いものではなく思い煩いや心配を持って来ることです"

 

 もしあなたが自分の身近な問題、家庭の崩壊、子供が道徳的に堕落して主から離れること、事業の失敗、姻戚間の不和、他の人の救い、神の子供たちの後退し堕落した霊的状態について心配するなら、神はあなたに、自分の思い煩いを彼に明け渡してもらいたいのです。このような状況の中で、神はあなたが彼に来ることを求めておられます。神があなたに求めておられるのは、良いものではなく思い煩いや心配を持って来ることです。彼はあなたの思い煩いを担ってくださいます。砕かれた心、重い心、痛みのある心を持っている人はみな、神に来なさい! 今日あなたはもはや思い煩う必要はありません。これが福音です。

 

(ウオッチマン・ニー全集、第18巻、「何事も思い煩ってはならない」より抜粋)

さらにクリスチャンや集会について知りたい方は、以下のフォームからご連絡ください:

メモ: * は入力必須項目です

最新情報/What's New

2024年1月

1月のオープンチャーチは28日に中山集会所で行ないます。ぜひお越し下さい。初めての方や、興味の在る方のご参加を歓迎しております。

お問い合わせ/Contact Us

church_in_ichikawa@ybb.ne.jp

TEL: 047-318-9818

集会時間/Our Meetings

日:09:45 ~ 11:45 主日集会

月:19:30 ~ 21:00 祈り集会

水:10:30 ~ 12:30 姉妹集会

木:20:00 ~ 21:00 華語集会

金:18:30 ~ 20:00 子供集会

土:18:00 ~ 21:00 青少年集会(毎週)/社会人集会(月一)/English Meeting(月一)

 

詳しくはこちら

オンラインで解説付き聖書を読んでみよう。

バイブルスタディを随時開催しています。一緒に聖書を学びたい方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

市川集会所/Meeting Hall 1

〒272-0034 市川市市川2-6-19

TEL: 047-318-9818

中山集会所/Meeting Hall 2

〒272-0814市川市高石神33-15

TEL: 047-713-5614