· 

証し:どんな状況に遭遇しても、この神が常におられます

詩篇第135~6

 

「しかし、私はあなたの慈愛により頼み、私のこころはあなたの救いにあって喜び踊ります。私はエホバに向かって歌おう。まことに、彼は私を豊かに扱われた。」

 

皆さんは不確かなことを恐れますか? 困難が嫌ですか? 人生が自分でコントロールできないことが嫌ですか? 人生の試練を取り除いてくださるよう神に祈ることがよくありますか?

 

 

実は困難や無力感は祝福であり、人生の訓練と成長のためのワークショップであり、

また、神に頼る良い機会であり、神との関係を深める良い機会です。これは、神との歩みにおいて印象的なマイルストーンとなるでしょう。

 

私は5月に退職しました。この決定を下すために、私は 1 か月、躊躇しましたが、このことにおいて、考えすぎることはしないようにしました。

 

たとえば、コロナのために失業者が多すぎるとか、仕事が見つからない場合はどうしようとか、この歳で転職したらゼロからのスタートになるのが、こんな会社はなかなかないかなとか----

考えれば考えるほどネガティブになり、辞める勇気がなくなります。

 

だから、そう考えないようにしました。私は単純に自分の現状について神に告げました: “神よ、私が辞職したいのは、この仕事が好きではないからではなく、この仕事のため、規律正しい生活ができなくなり、また、正常な教会生活ができなったからです。”

 

辞職のために、私だけでなく、多くの兄弟姉妹も祈ってくれました。私はこんなに熱心に祈ったことは本当にありませんでした。新しい仕事を探す過程で、徐々に自信とプライドを失っていきました。

 

わたしは2017年に帰化したから、ビザの問題はありません。日本語はそこまで上手ではありませんが、少なくともコミュニケーションには問題はなく、私の性格は前向きで楽観的で真面目で従順です。しかし、何度も何度も、面接は失敗し、採用されませんでした。私は自分が何者でもないこと、また何もできないことを認識しました。

 

この先どうなるか分かりませんでした。ある人は私に結婚を勧めました。私の家族は私に家に帰るように説得しました。私は今回の辞職が間違いだったとさえ疑いました。

 

落ち込み、悲しみ、不安、混乱がありましたが、私は絶望していませんでした。私の後ろに神がいるからです。神が私の祈りを聞いてくださっていないと感じることもありますが、祈るたびに、私の心は理解できないほど平安がありました。また、多くの兄弟姉妹が私のために祈り、生活のあらゆる面で私を支え、助けてくれるのを見ました。

 

Ⅱコリント28-9

私たちは四方から圧迫されますが、窮することはありません。出る道がないようですが、出る道が全くないのではありません。迫害されますが、見捨てられません。投げ倒されますが、滅ぼされません。

 

今、私は自分にぴったりの仕事を見つけました。今まで望んでいた仕事ではなく、本当に必要な仕事です。私はこの仕事から多くのものを得ました。次回機会があれば、現在の仕事に就いた経緯を詳しくご説明します。その過程も不思議に満ちているからです。

 

私は約20の会社の面接を受けてきました。すべてだめでした。私はできる、行けると思っていましたが、自分は小さく、限られており、もろいと思うようになりました。私は傲慢から謙虚になりました。最も重要なことは、私はすべてにおいて主に告げることを学んだことです.これらはすべて私の益となりました。私の収穫は本当に豊富です!

 

皆さん、困難は私たちの生活に欠かせないものです。神が用意してくださった環境は、必ずしもあなたが望むものではありませんが、あなたが最も必要としているものです。

 

Ⅰコリント29

目が見たこともなく、耳が聞いたこともなく、人の心に思い浮かんだことのないものを、神はご自身を愛する者たちのために、備えてくださった。

 

どんな状況に遭遇しても、この神が常におられます。彼はあなたが彼を探し、あなたが彼に向きを変えるのを待っておられます。

 

最後に、次の聖書の御言葉をプレゼントしたいと思います。

 

エレミヤ書第2912~13

 

あなたがたが私を呼び求め、来て私に祈るなら、私はあなたがたの祈りを聞く。あなたがたが心を尽くして私を探し求めるなら、私を尋ね見出す。

大家好,我是秀兰姊妹,今天跟大家分享一首诗歌,叫做“神若引导你”。

如果神引导你,走你所知道的路,

你得到的益处並不会太多。

如果神要引导你,走你不知道的路,

受益格外丰硕;

因为这会迫使你与祂相结连,

与祂有千百次的交谈,

都将成为在你一路跟随祂的旅程中,永久的纪念,

在你与祂之间。

 

诗十三5-6

『但我信靠你的慈爱;我的心要因你的救恩欢乐;我要向耶和华歌唱,因祂用厚恩待我。』

我也想说, “我要向耶和华歌唱,因祂用厚恩待我”。

 

不知道你会不会害怕没把握的事情?会不会讨厌困难,不喜欢生命不在自己掌握中?你会不会经常祷告神挪走生命中的挑战?

其实困难和无助是一个祝福,是一个生命锻炼成长的工场 ,

是依靠神的好机会,是与他更深关系的时候。这会成为你与神同行的路上一个印象深刻的里程碑。

 

我在5月份辞职。做出这个决定的时候、我仅仅犹豫了一个月。

我不敢让自己想太多,比如说:因为疫情,太多人失业了,万一我找不到工作怎么办?我这个年纪,如果换个职业的话,那么我就要从头开始,但这样的公司很少……

 

越是这么想就越是消极越是不敢辞职。所以我不让自己这么想。

就单纯的把我的现状告诉神:神啊,我想辞职不是因为不喜欢这份工作,而是因为这个工作叫我不能作息正常、不能过正常的召回生活。

 

为着我的辞职,不仅我自己,很多弟兄姊妹也为我祷告。

我真的从来没有这么殷勤而又迫切的祷告过。

在这个找工作的过程中我渐渐的失去了自信、失去了我的骄傲。

我来日本17年,我归化了不用愁签证。我日语虽不算好但至少交流没有问题、我性格也还算积极乐观认真听话。

但一次一次又一次的面试失败、不采用、拒绝。我看到原来我什么也不是、我什么也不能。

我不知道我前面的路要怎么走:有人劝我结婚。我的家人曾劝我回国。我甚至怀疑辞职是否是个错误。

虽然有沮丧、有难过、有焦虑、也有迷茫。但我始终没有绝望。

因为我还有一位神作后盾。虽然有时候觉得神没有听我的祷告,但每次只要有祷告,我的心里都会莫名的有平安。

我也看到很多弟兄姊妹为我祷告、并且在生活的各方面支持我帮助我。

 

林后四8-9 『我们四面受压,却不被困住;出路绝了,却非绝无出路;遭逼迫,却不被撇弃;打倒了,却不至灭亡;』

 

现在、我算是找到一份非常适合我的工作。不是我曾经想要的、而是我真正需要的工作。因着这个工作我得到了很多。

如果下次还有机会、我再跟大家具体说明我是如何找到现在这个工作的。因为它的过程也充满了神奇。

 

我一共应聘了差不多20家会社。所有的都被打水漂。

我从以为自己还可以、还不错,到认识到自己的渺小、有限、脆弱;

我从骄傲转向了谦卑。最重要的是:我学习了凡事向我的主述说倾诉。

这些都成为了我的益处。我的收获真的很丰硕!

 

朋友们,困境乃是我们生活中必需的一部分。神所安排给你们的环境,不一定是你想要的,但一定是你最需要的。

 

林前二9

“神为爱祂的人所预备的,是眼睛未曾看见,耳朵未曾听见,人心也未曾想到的。”』

 

 

不管你遇到什么样的环境,有一位神,祂一直都在。祂在等你寻求祂,等你转向祂。

 

最后、我想把下面这个圣经节送给大家:

耶二十九12-13 你们要呼求我,前来向我祷告,我就应允你们;你们寻求我,若全心寻求,就必寻见。

 

谢谢大家。

 

さらに、聖書や集会に興味のある方は、下記のフォームからご連絡ください。

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

最新情報/What's New

2024年1月

1月のオープンチャーチは28日に中山集会所で行ないます。ぜひお越し下さい。初めての方や、興味の在る方のご参加を歓迎しております。

お問い合わせ/Contact Us

church_in_ichikawa@ybb.ne.jp

TEL: 047-318-9818

集会時間/Our Meetings

日:09:45 ~ 11:45 主日集会

月:19:30 ~ 21:00 祈り集会

水:10:30 ~ 12:30 姉妹集会

木:20:00 ~ 21:00 華語集会

金:18:30 ~ 20:00 子供集会

土:18:00 ~ 21:00 青少年集会(毎週)/社会人集会(月一)/English Meeting(月一)

 

詳しくはこちら

オンラインで解説付き聖書を読んでみよう。

バイブルスタディを随時開催しています。一緒に聖書を学びたい方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

市川集会所/Meeting Hall 1

〒272-0034 市川市市川2-6-19

TEL: 047-318-9818

中山集会所/Meeting Hall 2

〒272-0814市川市高石神33-15

TEL: 047-713-5614